2019.01.19
体にいい野菜!春の野菜苗:栽培中!NO2【 のらぼう菜 編 】
【釣りと畑が、趣味のkです】
畑に行くのが寒いので、冬の間、我が家のベランダで苗を育ててます。
今回は、体にいい野菜!春の野菜苗:栽培中!NO2 【のらぼう菜編】です。
のらぼう菜は、江戸時代に飢饉の時に、幕府が配った種との事で
のらぼう菜の種のおかげで、命を取りとめたというエピソードも残っているようです。
東京や埼玉などの関東エリアでよく栽培されていて
近年では、伝統野菜として位置付けられて、産地や生産量なども拡大していて
関東だけでなく、九州や近畿地方などでも栽培が進められいるようです。
菜の花と見た目がよく似ていますが、花の部分ではなく、主に葉や茎を食べる野菜です。
また最近では、のらぼう菜ではなく「なばな」として出回っていることも多いようです。
菜の花と同様に花芽を摘んで食べる野菜であるが、のらぼう菜は苦味などが
少なく甘味もあり食べやすいのが特徴です。
のらぼう菜には、以下のような栄養が含まれているようです。
<βカロテン>
のらぼう菜に豊富に含まれていて身体のなかでビタミンAに変化して、
皮膚や粘膜を正常に保ったり、視力を維持したりする作用があるとされます。
<カルシウム>
骨や歯の成長を健やかに保つ働きがある。
<鉄分>
血液をつくる働きがあり、不足すると貧血などの症状が出やすくなる。
<食物繊維>
腸内の老廃物を排出する働きのある食物繊維も多く含まれている。
お疲れ様です。お付き合いいただきありがとうございます。
次回も野菜の話をさせていただきます。