神戸 賃貸 売買 管理 投資用物件 高収益物件 全国収益 1棟収益  近畿 株式会社エステートリンクサービス

会員登録

ログイン

ゲストさん

株式会社エステートリンクサービス

兵庫県神戸市東灘区北青木3-4-14

営業時間9:30~18:30

定休日日曜・祝日

フォームからお問い合わせ

ブログ

体にいい野菜!春の野菜苗:栽培中!NO11【梅】編

春になり、畑の土づくりをする季節になりました、今回は、畑に植えている梅の話です。アンチエイジング、美肌効果、食欲増進、生活習慣病予防、血液サラサラ、疲労回復など、優れもののようです。
梅干しは、すっぱいですが、実は、健康維持には、優秀なアルカリ性食品です。
鎌倉時代あたりから梅干しが重宝されるようになっていき、戦国時代では保存食として、また傷の消毒や戦場での食中毒、伝染病の予防に活用されたようです
江戸時代に入って梅干は、庶民の食卓にものぼるようになり、梅干のしそ漬けが普及し始め、梅を砂糖漬けにした甘露梅などさまざまな梅の漬け方がされるようになり、現在でいう梅肉エキスの原型のようなものは江戸時代後半に出てきたようです。現在では梅は、梅干し、梅酒や梅ジュース、梅シロップ、梅ジャム、梅肉エキスなど実に様々なものに加工されています。

畑の梅は、これからですが、我が家では、6月くらいから、市販の梅が出回りますので、梅干しを漬けます。

お付き合いいただきありがとうございます。

ページ先頭へ